感染対策

徹底した滅菌により、衛生面に配慮。安心して治療をお受けください。

当院では可能な限りディスポーザブル(使い捨て)の器具を使用。使い捨てにできない機器は、オートクレーブによる滅菌、または薬液による消毒・滅菌を行っています。

また、今回の新型コロナウイルスへの対策として新たに飛沫感染対策のためのパーテーションや、ウイルス無力化を目的とした専用の空気清浄機器などを導入しております。

徹底した滅菌

歯科医院は、お口の中の健康を守るような治療を行う場所です。それなのにもし、歯科医院の治療で別の病気を移されてしまったら……。歯科医院として、それだけは絶対に避けなければなりません。

歯科治療では、どうしても患者さまの唾液や血液が治療器具などについてしまいます。血液や唾液は、さまざまな細菌やウイルスが繁殖する媒体でもあります。

ディスポーザブルの器具を使用

感染対策唾液や血液に無防備に触れてしまうとどうなるのでしょうか。場合によっては、B型・C型肝炎や後天性免疫不全症候群(AIDS)など、治療の難しい全身疾患に感染してしまうこともあるのです。だからこそ歯科医院では、感染症対策が必須です。

当院では可能な限り、ディスポーザブル(使い捨て)の器具を使用しています。具体的には、コップやエプロンをはじめ、治療用手袋、注射針などが使い捨て。一度使ったものをほかの患者さまに使用することは絶対にありません。

ディスポーザブルの器具を使用

オートクレーブ

感染対策当院では治療器具の滅菌に、オートクレーブと呼ばれる機器を使っています。これは高温高圧の蒸気を吹きかけて滅菌するものです。

オートクレーブの内部は130度の高温になるので、ほぼすべての細菌やウイルスが死滅します。ピンセットやミラー、歯根部分の治療に使うリーマーやファイルといった非常に小さな器具も、すべてを滅菌しています。絶対に感染症を起こさないように配慮しています。

オートクレーブ

口腔外バキューム

口腔外バキュームは、歯科治療中に口腔外に漏れる歯の切削片や飛沫物などの粉塵・紛摘を取り除くための大きな吸引装置(掃除機のようなもの)です。

通常、使用する「口腔内」バキュームと併用することで、粉塵・紛摘を99%取り除く事ができ、患者さまにも医療従事者側の双方にとって、感染予防につながります。

カボ社製ユニット

タービン用オートクレーブ

当院では、患者さまごとに切削用器具(タービン)を滅菌しております。タービンに関しては短時間でご用意できる、専用のオートクレーブを導入しております。

カボ社製ユニット

ユニット(カボ社製)

医院で使用しているユニットはドイツのカボ社製です。

カボ社の製品は、感染防止を目的に造られており、安全面でも世界トップクラスです。KAVOのユニットは、水消毒システムを搭載し、口をすすぐ水も一度滅菌のタンクに入れ、消毒してからコップに注がれるので、常に給水管内を清潔に保つ水消毒の機能(常時水消毒機能)と集中水消毒システムを合わせて装備しており、いつもきれいな水で治療できるよう対策がとられています。

カボ社製ユニット

受付

受付には飛沫感染防止用の透明なパーテーションを設置しております。

受付

カウンセリングスペースへのフィルムパーテーション設置

対面式のカウンセリングスペースにも、透明なフィルムパーテーションを設置しております。

カウンセリングスペース

ウイルス無効化のための空気清浄機

その他にも、
・アルコールによる手指消毒の徹底(患者様にもご協力頂いております)
・歯科医師、スタッフのマスク着用の徹底
・待合室での密を避けるためのアポイントの調整
・定時ごとの接触部分のアルコール消毒
など、院内での感染対策を徹底しております。安心してご来院くださいませ。

空気清浄機

感染症対策は歯科医院として当然すべきこと

感染対策実はこれだけの感染症対策をしても、歯科医院にとってはまったく利益になりません。それどころか滅菌をすればするほど、治療機器の寿命を縮めてしまうのです。

でも院内感染への対策は、歯科医院としてあたりまえのこと。それを怠っていては、患者さまに安心して治療を受けていただくことはできません。患者さまとの信頼関係を築くために、今後も徹底した感染症対策を行っていきます。

感染症対策は歯科医院として当然