トップへ » 治療について » 一般歯科

一般歯科

当院では、たった1本の虫歯治療であっても、いきなり治療を始めることはありません。きちんと病状や治療の流れをご説明し、ご納得いただいた上で治療を行うようにしています。

一般歯科


一般歯科とは、虫歯の治療、歯周病の治療、歯の欠けてしまった部分を埋める治療などのこと。歯科医院が昔からやってきた治療と思っていただければ間違いありません。最近は歯科治療がどんどん細分化されて、矯正歯科、審美歯科、口腔外科など新しい分野が次々と生まれてきたため、区別する意味で一般歯科と呼ばれています。

一般歯科の中で主な治療といえば、虫歯と歯周病でしょう。代表的なその2つについて、どうして起こるのか、当院ではどんな治療を行っているのかを簡単にご説明します。

虫歯

一般治療お口の中にはさまざまな細菌が棲んでいます。その中でも虫歯の原因となる細菌は、食べ物や飲み物に含まれる糖分が栄養。そして細菌は、摂取した糖分を分解して、歯を溶かす酸を作り出すのです。

虫歯とは、その細菌の作り出した酸によって歯が溶かされた状態のこと。虫歯の原因となる細菌には、有名なミュータンス菌をはじめさまざまな種類があります。菌の種類によって、虫歯の進行度合いも変わってきます。

虫歯の進行
歯の表面を覆っているエナメル質には神経が通っていないので、ごく初期の虫歯では痛みを感じることはありません。その内側にある象牙質は、エナメル質よりも柔らかくなっています。そのため、虫歯が象牙質に達すると短期間で進行してしまいます。

象牙質の内側は、神経が通っている歯髄。虫歯が歯髄にまで達すると、水が浸みたり痛みを感じたりするようになります。さらに症状が進むと、周囲の歯肉が炎症を起こし、激痛を感じることもあります。

虫歯の治療
虫歯の治療では、酸によって溶かされてしまった歯の部分を取り除いて、詰め物や被せ物をします。ごく初期の虫歯なら、1回の治療で完治することも。ですから虫歯は、なるべく早く発見して早く治療することが大切なのです。

虫歯の治療のほとんどは、保険診療で行われます。しかし、詰め物や被せ物に使う材料によっては、保険診療ではなくなってしまうこともあります。ただ虫歯を治すのではなく、できるだけ体にやさしい材料を使いたい、長持ちする材料を使ってほしい、治療跡の見た目にもこだわりたい、という方には、自費診療でも対応しています。

歯周病

歯と歯ぐきの間には、歯周ポケットと呼ばれる隙間があります。歯周ポケットには歯垢(プラーク)と呼ばれる汚れが溜まりやすいのですが、歯垢は細菌にとって格好の住み処。その細菌によって周囲の歯肉が炎症を起こした状態が歯周病です。

歯垢はやがて固まって歯石となり、歯周ポケットをどんどん押し広げていきます。そして細菌もどんどん繁殖し、炎症を起こすだけでなく、やがて歯の根や歯を支える骨まで溶かしてしまいます。歯周病が進むと歯がぐらついてきて、重度になると自然に歯が抜けてしまうこともあります。

歯周病の治療
初期の歯周病なら、歯垢や歯石を取り除き、正しいブラッシングを毎日続けることで症状が改善します。中期でも基本的な治療方針は同じで、炎症を抑える薬などを服用することもあります。ですが、重度になると外科手術が必要になることもあります。

歯周病は重度になるまで、ほとんど痛みを感じることがありません。でも大切なのは、できるだけ初期に発見して治療をすること。歯が腫れている、口臭が強くなったなどの変化を感じたら、すぐに歯科医院で治療を受けましょう。

当院の治療の流れ

当院ではどんな治療であっても、基本的な治療の流れは変わりません。一番大切にしているのは、患者さまと信頼関係を築くことです。そのために、治療前のインフォームド・コンセント、治療後のご説明など、お話し合いができる時間をたっぷりととっています。

【1】初診時のご相談
はじめに、患者さまのお話をじっくりとお聞きします。自覚している症状はもちろんのこと、不安に思っていることなど、どんなことでも結構です。すべてお話しください。その際、当院の治療方針などもお話します。
下へ

【2】レントゲン撮影などの検査・診察
患者さまの、現在のお口の中の状態を知るために、さまざまな検査を行います。
下へ

【3】インフォームド・コンセント
レントゲンや検査結果のデータ、患者さまのお口の様子を撮った写真をモニターで一緒に見ながら、患者さまに現在の状態をご説明。どんな治療ができるのか、どの治療が患者さまに一番ふさわしいのかを、ご提案させていただきます。
下へ

【4】治療方針の決定
どんな治療を受けたいのかという患者さま一人ひとりのご希望に合わせて、診療方針を決定します。どのくらいの治療期間がかかるのか、治療費についてなども、このときにきちんと説明します。
下へ

【5】治療
実際の治療に入ります。
下へ

【6】ご説明
毎回の治療が終わるごとに、行った治療の内容を説明。次回はどんな治療をするのかについてもご説明します。


トップへ » 治療について » 一般歯科


コールバック予約

PAGE TOP