トップへ » 山本歯科が選ばれる理由 » 感染対策

徹底した滅菌により、衛生面に配慮。安心して治療をお受けください。

当院では可能な限りディスポーザブル(使い捨て)の器具を使用。使い捨てにできない機器は、オートクレーブによる滅菌、または薬液による消毒・滅菌を行っています。

感染対策

歯科医院は、お口の中の健康を守るような治療を行う場所です。それなのにもし、歯科医院の治療で別の病気を移されてしまったら......。歯科医院として、それだけは絶対に避けなければなりません。

歯科治療では、どうしても患者さまの唾液や血液が治療器具などについてしまいます。血液や唾液は、さまざまな細菌やウイルスが繁殖する媒体でもあります。

ディスポーザブルの器具を使用

感染対策唾液や血液に無防備に触れてしまうとどうなるのでしょうか。場合によっては、B型・C型肝炎や後天性免疫不全症候群(AIDS)など、治療の難しい全身疾患に感染してしまうこともあるのです。だからこそ歯科医院では、感染症対策が必須です。

当院では可能な限り、ディスポーザブル(使い捨て)の器具を使用しています。具体的には、コップやエプロンをはじめ、治療用手袋、注射針などが使い捨て。一度使ったものをほかの患者さまに使用することは絶対にありません。

オートクレーブ
感染対策当院では治療器具の滅菌に、オートクレーブと呼ばれる機器を使っています。これは高温高圧の蒸気を吹きかけて滅菌するものです。

オートクレーブの内部は130度の高温になるので、ほぼすべての細菌やウイルスが死滅します。ピンセットやミラー、歯根部分の治療に使うリーマーやファイルといった非常に小さな器具も、すべてを滅菌しています。絶対に感染症を起こさないように配慮しています。

感染症対策は歯科医院として当然すべきこと

感染対策実はこれだけの感染症対策をしても、歯科医院にとってはまったく利益になりません。それどころか滅菌をすればするほど、治療機器の寿命を縮めてしまうのです。

でも院内感染への対策は、歯科医院としてあたりまえのこと。それを怠っていては、患者さまに安心して治療を受けていただくことはできません。患者さまとの信頼関係を築くために、今後も徹底した感染症対策を行っていきます。

トップへ » 山本歯科が選ばれる理由 » 感染対策